記憶を記録にtouchするBlog#9~RAGE2020 Springを振り返って~

f:id:touch_fps:20200126001726p:plain

 

まず初めにRAGEお疲れさまでした。

今回2020年最初のRAGEということでタームがなくなってA.Bブロックごとで対戦したりギネス認定のためにスタートが1時間遅れたりと大変でしたね。

 

今回も例のごとく自己満足兼日記感覚でブログを書いているため文章力がなかったりこの説明間違ってね?っていうのはNGでお願いします。

 

 

持ち込みデッキ

f:id:touch_fps:20200126003547p:plain

f:id:touch_fps:20200126003618p:plain

今回持ち込んだのはW.Nc

W...卍全体面有利卍俺の信じたクオン様は最強だった。瞬きする暇もなかった

Nc...デッキ的には一番好きなデッキタイプ。今季一番練習したデッキ

 

大会戦績

今回のRAGEでの戦績は3-2でDay1落ちになりました。

以下詳しい戦績ですがすべて自分が僕です

 

1回戦.W.Nc

W vs W 〇

Nc vs W 〇

 

2回戦.W.Nc

W vs W 〇

Nc vs W ×

Nc vs Nc 〇

 

3回戦.W.D

W vs W ×

W vs D ×

 

4回戦.W.Nc

W vs W ×

W vs Nc 〇

Nc vs Nc 〇

 

5回戦W.Nc

W vs Nc 〇

Nc vs Nc ×

Nc vs Nc ×

 

って感じでした。思ったことは思ったよりコントロールエルフを踏まなかったこと。

正直もっと多いと思っていた。メタ読みは成功?だったのかなといった感じ

ただNcがここまで多いと思っておらず、それならもっとミラー意識した構築にしておけばよかったなと...

 

デッキ解説

まずはWから

f:id:touch_fps:20200126004509p:plain

確定枠

何もなければここまでが確定枠かと

デッキ自体が最強のため特にいじることがない。ゆえに最強

この確定枠から『クラシカルソーサラー』『ウィズダムコア』の3枚目を入れて完成に至った。採用しようか迷ったカードはいくつかあったけど結局やめた

次は候補枠

 

f:id:touch_fps:20200126005301p:plain

今季一番入れるか迷ったカード

RAGE1週間前にデッキから抜けていった。コントロールE対面だけ最強に輝けるのだが他対面で使わないのとキャルがなくてもコントロールEには勝てるため解雇

 

f:id:touch_fps:20200126005613p:plain

コントロールEその2

Nc対面にもそこそこ役割があったりしたが枠がないため解雇

 

f:id:touch_fps:20200126005843p:plainf:id:touch_fps:20200126005919p:plain

f:id:touch_fps:20200126010023p:plain

レート上位勢から飛んできたり見たシリーズ

試したことないので強いのかは知らないけど多分強い(知らんけど)

 

 

マリガン

【共通】知恵の光・ウィズダムコア・ウィザード・クラーク・クオン
【先行】マナリアの偉大なる研究

【後攻】小さな優等生キョウカ・真実の狂信者・鬼呼びの導師

【セット】知恵の光orマジックミサイル+クオンor狂信者

     ウィズダムコア+キョウカ

 

基本的に【共通】は単キープかつ優先度高

知恵の光持つ持たない論争は別で...

 

#メモ

鬼呼び+クララ+狂信者は実質クオンかつ次のクオンが投げやすくなる(スペルブースト的にも盤面形成的にも)そのため鬼呼びもクララも3

叡智は難しくてよくわからんけど1枚なら使えるでしょ理論

 

 

正直Wを試行錯誤して使ってこれなかったためあまり深く書けないどっちかっていうとNcのほうをしっかり見てほしい

 

最後に

正直明日チーム戦もあるし火曜日からテストもあるので適当に切り上げ

ネクロマンサーのほうはしっかり描きたいと思っているのでそっちのほうを見ていただければ...

書くって言ってしまったから渋々クオリティーを下げてしまったのでネクロのほうは自信をもって上げれる宵にしたい