記憶を記録にtouchするBlog#4~RAGE shadowverse 2019 Summer~RAGE前の記録簿編

RAGE前本当に鬱になる勝ってぐらいになってた

 

 

ということで

 

 

#4RAGE前の記録簿編ですよ。

完全に雑談枠、自分はこういう風だったよって話

自分がおしゃべり好きってのもあっていろんな人と話したかったのはある

 

そんな僕の話をただ聞いてくれたらうれしいです

 

 

まず3/28日言わずもがな鋼鉄の反逆者~STR~のリリース日

f:id:touch_fps:20190509105659j:plain

朝5時にメンテが明けるとのことで5時に起きる予定だった実際は6時ぐらいに起きた

 

だがその日は大学の身体測定があったため11時には家から1時間かかる大学に行かなければならなかった。休むわけにもいかなかったので仕方なく登校。

 

学校から帰る電車内バイト先の後輩からLineが入る

要件はもちろんバイト代われませんかだった。正直いやだったが仕方なく入ったりした

 

そんな感じで環境初日のスタートダッシュはできなかったw

 

 

家に帰って一番最初に触ったデッキが機械ロイヤル

レシピはもうない...

 

2日ぐらい使ってごみ箱へ捨てた

 

そっから盛れるデッキは何かと探した

 

 

答えはアーカスネクロだった

f:id:touch_fps:20190509105913j:plain

 

ネクロはOOTの時に死ぬほど使ってたおかげである程度の知識があったからか結構勝てた。

 

f:id:touch_fps:20190509110331j:plain

あと環境初期セレスがありえん強かったw投げてるだけでゲームが終わってた

 

 

そこからちょこちょこシャドバをしてたらTwitterのDMが来た

 

 

そう/BFFに拾ってもらえることになった

 

正直びっくりした。マジで焦った

 

だって実績もないただの人間だったのに拾ってもらえてうれしかった

 

そこからマジで見る見るうちにモチベーションが上がった

 

 

 

そして4/27日JCGチーム対抗戦に出場することになった

メンバーはリーダー:Esunaさん(Pick)・@ゆりな→現ぴーにとりさん(ローテ)

 

大会前ゆりなさんからクラスなにもつかのDMが来てた

内容は握るクラスどれにしますかって内容

 

その時の上位リーダーはロイヤル、ネクロ、ヴァンプだった

 

当時ロイヤルは履修しておらず苦手だったためゆりなさんに任せた、また俺はヴァンプは握れないためヴァンプは使えないと伝えたところゆりなさんがロイヴァンプを握ってくれることになった。

 

ちなみにヴァンプ握れないゆえんがこれ

f:id:touch_fps:20190509111639j:plain

f:id:touch_fps:20190509111702j:plain

 

異論は認める、が多分一生ヴァンプは握らない

 

 

そんな感じで残りのクラスで握るデッキを決めなければいけなかった

候補はドラゴン、ネクロ、ビショップ

 

最初はドラネクで行くつもりだった

 

だけどゆりなさんが壁打ちしてくれることになったときドラゴン全然勝てんかった

 

ランプもフェドラも両方握ったが駄目だった

 

 

そんな時Ratings for シャドウバースでビショップが強いと巷で噂になってた

 

実際その時レートでロイネクでレートに潜っていたがビショップが増えちょうど狩られていた。壁打ちでビショップを握ったところドラよりは未来が見えた

 

大会当日結果は0-2だった

こればかりはしょうがない。切り替えてRAGEに向けて調整をしないとと思った

 

 

だがその時にはメンタルがボロボロだった

 

なぜか

 

@ゆりな/BFFに壁打ちでぼこぼこにされwレートでも明らか実力差のある試合を見せられ周りでは今期は実力環境だといわれていてとても泣きそうだった

 

なんせロイヤルがまじで下手糞

 

触ってこなかった付けが今来たかって感じだった

 

RAGEまで1週間もない状況

バイトは4/15の時点で危ないと感じていたため25までしか入れなかった

 

だが世間はGW

しかも今回のGWは令和記念もあって10連休

自分のバイト先は居酒屋のホール

 

確実に忙しいし呼ばれるのもわかってたし実際呼ばれた

f:id:touch_fps:20190509114000j:plain

f:id:touch_fps:20190509114019j:plain

普段はいい子なんだけどこれぐらいになるまでは焦ってたw

 

 

そんな中で調整期間に入った

自分自身センスがあるわけでもないので努力しなくちゃダメだった

 

だが無心にレートに潜っても意味がないなと感じていた

レートがアフターレートになってたのもあるが

 

俺がとった練習法

それはうまい人のプレイを見ることそれだった

 

ロイヤルは@ゆりなさんとの壁打ちのリプレイをシャドウプレイに保存してたからそれを見返したり、Surpassさんのロイミラー配信、だーくねすめあの神視点ルームマッチだったり寝る前とかご飯中とかは誰か氏らの奴は見てたと思う

 

そんなのあたりまえやーんってなるけどその当たり前が大事

 

何より『どのカード』を『どう使う』のが『どう強いのか』を理解してないとカードMAXvalueで使えないため基礎知識の再確認としてひたすら見まくっていた

 

シャドバのことを10であらわすなら7は配信を見て残りの3で実践してたと思う

 

 

そんな中5/2、/BFFの内戦が行われた

 

個人結果は1-4w

 

虚無感でしかなかった

 

ここまで負けるかーって思ってた

 

悲しみが深かった。勝率5割を目標にしてただけに無茶苦茶悔しかった

 

 

とりあえずこのままではだめだと思った

 

カードの理解や対面の理解が足りてないのかわからなかったためとりあえずノートにマリガンやポイントをひたすら書いた

 

ノートは汚いためリクエストがあれば公開

 

そんな感じで構築を確定させたのが5/3AM3:30ぐらいだった気がする

 

5/3は早く寝ようと思っていたためそれ以降はあまりシャドバをしなかった

 

 

RAGE前はこんな感じだった

割と一般的だったと思う

しいて言うなら令和記念に9時起きして部屋の掃除したことぐらいかな

 

 

今日昼ごはん食べたらRAGE当日編を書こうかな

 

では