記憶を記録にtouchするBlog#3~RAGE shadowverse 2019 Summer~デッキ編・ビショップ

ということでビショップ編

 

朝起きたら14時半だった。今日は1から4限まで授業だったが今から行っても4限にしか間に合わない...

 

結果自主休講プランを取った。

とった!自主休講プラン←言いたいだけw

 

前置きはこんなとろで本編のビショップの構築から

 

f:id:touch_fps:20190507220923j:plain

 

大会に持って行ったやつ

前にも言ったが水煮・だーくねすめあと40枚同じ構築

 

 

聖獅子ビショップはBrigede of the skyの時天狐のメタデッキとして作られてた印象が大きくまた結晶をどれだけ引けるかでパワーが左右するデッキというイメージしかなかったです。最初は←

 

正直握りたくなかったのが本音

 

何故握ったのか?

 

答えは簡単。強いデッキだから

 

この話は次に書く予定のRAGEまでの日記編・RAGE2日間の日記編で語る予定

 

 

握ると決めて調整段階ですんなり決まったのがこれ

f:id:touch_fps:20190509020403j:plain

割とテンプレだと思う

 

今回は採用したカードから語ろうと思う

 

 

f:id:touch_fps:20190509020741j:plain

雨とペトラ

聖獣がハンドに2枚あっても聖獣をMAXvalueで使えるようにするためのカード

ヴァンプには4枚目のゴブリンとして

何より攻撃されないを付与できるのが強い

1ターン温存したアサプリをよく隠した

対面がスペル除去持ってたら意味ないじゃんって???

択を絞らせてる分アド

本当は2枚とか積みたかった。ほかのカードのことも考えて1枚採用した

進化後イラストすこ

 

 

f:id:touch_fps:20190509021421j:plain

最強の2/2/2

こいつの効果をMaxで使ったためしはない

今期低コス必殺がありえん強い

6コスレジェファイ神殿結晶とかはよく使う択だと思う

2/2/2という最低保証があるため最悪素置きできる

欲を言うなら毎回必殺つけておきたい

使える場面が多かったため3枚目の採用

 

 

f:id:touch_fps:20190509021911j:plain

神魔裁判所の低コス版

あいつファンファーレでも除去するけどこいつはドローする

2コス1ドロー確定除去付き

これだけ聞いたら3枚確定じゃーーーんってなるけど使ってるうちに置けない場面が多かった。実際は置くべきタイミングでおけてなかっただけ。

悩んで考えるのをやめて3枚目を採用した

 

 

f:id:touch_fps:20190509023212j:plain

今回のキーカード

はじめは4ターン目においても結晶が進まないうえ0/1っていうのが嫌いだった

実際はそうではなかった

相手の勝ち筋を4コスト1枚で消すことができるカードだった

ロイヤルだったら5Tシーシャ+1コスの動き

ビショップなら5~6T結晶連打etc...

ビショップに対して相手が勝ち筋として取ってくる横展開を難なく除去してくれる

その代わり使わない対面だと確実に腐る

だがこのデッキは結晶を投げるデッキ、1枚使えないカードがあってもさほど気にならない。

2枚ハンドにかぶったらどうするの?そんなこと言い始めたらカードゲームできないのでやめてどうぞ。最大値見ていけ?だから一定数蝙蝠がいるんだろ?

知らんけど←最強の保険

 

 

というわけで40枚が決定した

 

次は不採用に至ったカード

 

 

f:id:touch_fps:20190509025338j:plain

f:id:touch_fps:20190509025401j:plain

 

まとめてしまって申し訳ないが2/2/2を何枚積むかは悩んだ

結局こいつらは採用しなかった。

理由は簡単バニラになることが多い

両方進化権を使って100点を出せる、結晶のエンハを外せるのは偉いのだが...

レインディアに関しては自身がエンハ持ってるので本当に使いずらい

結果いつ使っても強くなりやすいカードを採用した

 

 

そして今回のこれ入れてたのかーってなったカード

 

f:id:touch_fps:20190509030037j:plain


聖獣から飛んできて進化置きしたやつ取られたって聞いた

選択肢としてはありだけど進化切りたいカードは無限にあるからなー

 

 

 

ビショップに関しては構築よりプレイングが難しかった

昨日のだーくねすめあさんの振り返り配信でぬうさんとの試合を振り返ってた時相手側のハンドの解説もしてて2-0だったが正直2-1だったと語っていた

 

 

今期はプレミの択がいくつも存在しその択を取り続けることで敗北へといざなう環境

 

実に怖いね

 

 

内容が薄くなってしまった

今日帰ったらRAGEまでの思い出日記・RAGE当日の思い出日記で会いましょうそれでは