記憶を記録にtouchするBlog#2~RAGE shadowverse 2019 Summer~デッキ編・ロイヤル

まずはRAGEに持ち込んだデッキを見ていこうと思う

 

f:id:touch_fps:20190507220907j:plain

f:id:touch_fps:20190507220923j:plain

 

 

今回持ち込んだ構成は割とテンプレに近い構成

ロイヤル6-3

ビショップ4-3

4-2Day1落ち

ロイヤルに関しては3x13+1の構成。

ビショップは水煮・だーくねすめあと40枚同じ構成でした

 

何故このロイヤルを持ち込んだか

f:id:touch_fps:20190507222104j:plain

 

ここまではすんなり決まった。いうまでもなくだと思っている

 

他の採用の選択肢として

エルネスタ・蛇剣・ワルツ・ゼタ・ディオネがあった

本当はもっと選択肢はあったのだがギリギリまで悩んだのはこの5種類

 

f:id:touch_fps:20190507222641j:plain

エルネスタ

このデッキにおけるアイテール以外のドローカード

俺が真の決闘者でデッキトップを想像して引ける人間なら間違いなく採用してた

f:id:touch_fps:20190507222947j:plain

俺に力は宿ってなかったみたいだったので不採用

まずどれ捨てていいかわからん!ロイヤルただでさえ拓が多いのにそれ以上に択増やされたら頭パンクするわGGWP

 

 

f:id:touch_fps:20190507223246j:plain

最後の最後まで積むか悩んでた

先行4ターン目2コストx2の動きとか3点スペルが単純に小回りが利くため採用したかった。ただでさえ今期の財宝カードは最強だったため2コスで1枚もらえるのは普通に強い

多分違う世界線の俺なら採用してたと思う

ただ前から練習してた従者が体から染みついててとれなかったため不採用だった

 

f:id:touch_fps:20190507223745j:plain

環境初期はこいつ最強だと思ってた

兵士だし魔弾強いし脳死で強いと思ってた←過去形

周りの練度が上がっていく中3/2/2が置けない場面が増えた

魔弾より小剣のほうが使い勝手が良かった

前からこのカードを知ってるからこそこんな強いカードですら入らないロイヤルってなんだ!ってなってた

 

f:id:touch_fps:20190507224719j:plain

進化権をごまかせるカードの1枚

ベアトリクスも優秀だけど使って強いと思える場面が圧倒的に少ない

進化権ごまかすならリーシャでいいやんってなった。

実際にはリーシャやハンド2枚使ってるから何とも言えないけど

6コストになるまでただの紙切れになるのが本当にもったいない

アイテールからの使徒とのサーチも被るしうんち

 

f:id:touch_fps:20190507225946j:plain

水瀬いのり

2コス3点スペルは偉い

7コスAOE3点がどうも今期強くない。横並べには使徒がいるし10コス6点...

ミラーの時はレイサムのほうが価値が高くお互いに置けてないときアイテールのサーチで来るのが嫌だった

 

 

こんな感じでカードが採用されなかった

そんな中で採用したのがこれ

f:id:touch_fps:20190507230828j:plain

まず3枚目のキャノンスマッシャー

先4最強・レイサム発動状態でキャノスマ黒セリアでリーサルを取ったりなどカード単体での性能が高く腐りにくかった。

こいつが兵士持ってたら悩むことなかったのに...

 

 

この時点で3x13が確定してた。

残りの1枚何を使うか悩んだ。結局選んだのがこいつ

 

 

f:id:touch_fps:20190507231458j:plain

2ターン目に投げると強いカード

2コス固定兵士で財宝カードを複数枚持ってこれる可能性がある。この点が偉かった

特に2コスト固定が偉い。よく使われた後手2コス進化剣舞とかがあったため先手に置かれた潜伏リオード取れたりと偉かったしRAGEでもこいつ入れないほうがよかったと思える場面がないため後悔していない

 

 

こんな感じでデッキが5/1には決まっていた

 

 

RAGEが終わって上位陣のデッキの中に入ってたカードでこいつかぁってなったカードと構築

 

f:id:touch_fps:20190507232748j:plain

クイブレの3枚目がこいつ

今のローテで1コス兵士がクイブレ・レイピアとこいつ

確定除去完全に頭から抜けてたなーと

でも入れてた人1人しかいないし何とも言えない

 

 

f:id:touch_fps:20190507233216j:plain

あとは決闘の枚数が減っていたこと

俺も正直減らしたかったけどさすがにどの対面でも強いから3枚入れてしまった

意外と開ける場面が1tしかないため2枚目来た時手札でダボつく、また択が発生するカードなため難しかった

 

 

構築について思ったのはこんな感じ

 

 

ちょっと書きすぎたため最後に持論を語って次の記事(ビショップ編を書こうと思います)

 

 

f:id:touch_fps:20190507233725j:plain

このレシピはわかりやすく言うためにこんだけ散らしてるけどピン積みのカードでデッキを散らしてる人。俺はむっちゃ嫌い

 

まず俺自身がA型であるため見た目が悪い

 

RAGEという1日目ですらたくさん戦わないといけない場面でピン済みのカードが多いせいで思考がぶれる

 

上手い選手が使うなら文句は言わない。現にファイナリストのレシピで散らしている人は数多くいた(かさごetc)

 

むしろ3x13+1の人がいない

 

ただ今期の俺はロイヤルを1から勉強してたためほかのカードを触る暇もなければその場で強い択を今のハンドでとるってなったときにカードの種類が多いと考えることが無限で宇宙

のため考えることが楽な構築にした

 

 

持論は強いカードは3枚積む・ピン積みはお守り

 

明日聖獅子のことについて書いてそれが終わったらRAGEの感想を書いていこうと思います。

今から少しレートとかして寝ます

 

感想待ってますお休み